TOP>情報倉庫
上に戻る


警視庁のはなし。

Q&A

一応Q&Aコーナーとして開設したのですが、ほとんど質問も来てないので。
では何故こんな物を開設したのかというと、一言では難しい物の説明を書くためです。

絵について。
Q.どうやって絵を描いているんですか?
A.下書きして、ペン入れして、スキャナ使って取り込んで、PhotoShopで線補正して色入れる。
下書きはA5ノートに書いてます。
ペン入れは丸ペンとかで。
スキャナはEPSON製。なけなしのお金を払いました。

Q.キャラを書くときにどんなところに気を使ってますか?
初めて絵を習った先生曰く。
”顔さえよければ何とかなる”の精神に基づいております。
後は手、ですね……手が上手くないと……
……と言われたんですが、この前聞いたら”あとはポーズだな”って言われた……(泣)
どーやらその場限りの言葉だったようで(汗)

小説について。
Q.いつまで続くんですか?
A.予定では1月20日ぐらいまで。(長……)

Q.ゲーム化ホントにする気?
A.します。
普通の恋愛ゲームのように、佳奈シナリオとか作りたい。
AIRぐらいの物なら、ゲーム作成支援ツールを使えば出来るので。問題は中身と言うわけ。

Q.他に番外編を作る予定はありますか?/ 他のキャラのハッピーエンドが見たい!
A.えっとですね……アナザー(別のシナリオ)で佳奈とほのかは作る予定。
あとアフター(その後) 。

四コマについて。
Q.早く更新して。
A.……うぐぅ。

変な質問。
Q.現在の日本経済についてどう思いますか?
A.この世界は腐っている!(笑)

私への質問。
Q.夢は?
A.あ、そうか書いてなかった。
最終目標は、手塚治虫先生あたり(ま、誰でも良いけど)より有名なキャラデザになること。(おい)
まあよく夢は大きい方がいいと言うではないですか。(かなりでかいね。)
そのための第一目標、キャラデザになって仕事をする。
とりあえずこれを目指して頑張ります♪

Q.普段どんな格好してます?
A.いや、普通のシャツに長ズボン。
長ズボンは大体白い。その前に何だこの質問は……

Q.自分が他人に劣っていると思う所と優れていると思う所はどこですか?
A.劣っているところは常識。絵のことなら経験(画力)
優れているところは根性、体力。絵のことならやる気

Q.鍵っ子なんですか?/鍵ゲーは好きですか?
A.確かにKANONもAIRもONEもやったから……鍵っ子かな……
あれは全年齢版しかやりたくないシリーズ。(笑)
やはりシナリオですね、シナリオがいい。あんな文章書けないぞ……
やはりあゆ最高。あれやって以来うぐぅが口癖に……
何度も書くけど、PNと真琴は関係ないですから。(笑)

Q.なぜ4が好き……?
A.この数字ととてつもなく縁があるから。
サッカーやってたときの背番号……4
陸上やってたときつけた選手番号……1044
ふと目覚めると時間が4:44だった回数……50回オーバー
ちなみに、4が不幸の数字って言うのは日本ぐらいです。(漢字無い国は関係ないしね……)



みかんへの質問。

Q.メイドさんなんですか?
A.普通の女の子です!普通です!

Q.リボンにはどんな秘密が?
A.世界機密だからダメ。

Q.絵、変わり過ぎ。
A.あの髪型+黄色いリボン+あの服装=みかん(笑)

Q.毒電波ってなにさっ!
A.毒電波を受けると生き物の邪念を表に現します。んで、その邪念に干渉出来ます。
まー、簡単にいっちゃえば、催眠術見たいな感じじゃないかと。そう、アキバの街、みたいな。(爆)
ちなみに通信機能にもなるし、級が上がるとレーダー、肉体的ダメージとかもできる。
ちなみに邪念ない人には効かない(というかそんな人普通いないが)
だからさっちゃんには効かない。(汗)



紗理奈への質問。

Q.舐めるんですか?
A.何でも舐めます。
凄く熱い物や冷たい物は……どうだか分かりませんが……

Q.例えばどんな物を舐めるんですか?
A.麻雀牌とかも飴のように舐めちゃうし……
口に入る物ならすべて舐めたがります。(笑)
たまに壁とかも舐めちゃいます。
だから舌がちょっとざらざらです。(笑)


著作権とか。

Q.ここのキャラを使って何か作ってもいいですか?
A.えっとですね……
無許可での転載・配布・改竄・素材としての使用は禁止とさせていただきます
まあBBSに一言使いたいと書けばいいだけです。

まあ、キャラ設定を新たにくわえたりして変な小説とか作ってもよろしいですが、
その作品で何らかのトラブルが起きた場合……
当局はいっさい知らんぷりなのでそのつもりで(笑)


喋りたいこと

ここは私の喋りたい事やら書きたい事やらを書く場所です。

ええ、思い切り私的です。(あはは)
書いて満足させてください。(おいおい)

・ボク口調の語り場。

ページを少し使いまして……
ボク口調とは。

一人称が”ボク”の女の子のこと。
この一人称を使う女の子は、どのキャラも性格が大体同じなのです。

ボク口調好きとは。

この性格がとても好きな人の事を言います。
ぼくくちょうずき。

……これって専門用語なのでしょうか?知らない人が多い。
それに、一人称が”ボク”の女の子は、現実にほとんどいないですからね……

ボク口調を使う女の子の性格。

プロフィールの下参照。

いつから言われるようになったのか。

私も知らないんです。いつからか……
アルルの時か……もっと前か……

・童話。

みなさん一度は必ず読んだことがある童話。私は童話がとっても大好きです。
シンデレラとか白雪姫とか……最高ですねえ〜♪
でも、こう言うことを友達とか知り合いとかに言うと、
”何で童話が好きなの?”とか、”おもしろくない”とか言われることがあります。だから悲しいです。(泣)

ではまず、何故童話が好きか、と言う所から。
童話って凄いと思いません?だって、日本でシンデレラって言ったら、知らない人はほぼいないんですよ?
あんまり気にしてないと思いますが、きっと本の中では、知名度が一番高いのが童話であると思います。
そう、たくさんの人が読んで、内容を知ってるって凄いことなんですよ。
私とか絵を描いてる人にとってはもうすばらしいですね。
さらに劇になるしミュージカルになるし……とにかく凄いです。
で、”おもしろくない”っていうのは、幼い頃から何度も何度も読み返して、
さらに本だけじゃなくて、テレビのアニメや、小学校の劇なんかでも何回も見て、
それで、童話は全部こんな内容で、完全に理解した、と勘違いしてるんですよ。
図書館に行けばそう思いますよ、きっと。

例えば私の大好きな人魚姫を例えにあげて言うと……
人魚姫のちゃんとしたお話って知ってますか?実は私も知りません。
人魚姫は、たくさん本が出ていますが、お話が微妙に違ってきてます。
泡になって消えるんじゃなくて、天国にいくとかそんな感じで違ってます。
そして、もちろん絵を描く人も違うので、アニメ調、えのぐ系、油絵系などなどなど……多彩です。
つけてる飾りとかも、王子様の髪型やらも全然違います。
それらを見比べていると、とっても楽しいんです。(笑)
それだけたくさんの人が知ってて、たくさんの人から愛されてるお話って言うのは羨ましいです。
私も童話の絵とか書きたいなぁ……

ということで図書館行ったら人魚姫をチェキっ!(笑)
どうせだったら本当のストーリーが書いてある人魚姫を読んでみてはいかがかと。(私も読みたいゾ……)

・COMPILEとは?

ぷよぷよ(魔道シリーズ)で有名になったゲーム会社。
その前までは、シューティングゲームが有名でした。
ものすごいハイクオリティのシューティングゲームは業界に旋風を巻き起こしたらしいですよ。
あの上スクロールのシューティング形式も、
COMPILEが最初だったと聞いています(本当かどうかは知らないですが……)
もちろんぷよぷよもあの形式は初めてだったと思います。
ただいま作成中の「ポチッとにゃー」。やればわかりますがあれは相当新しいです。(いろんな意味で)

・何故COMPILEが好きか

まず、音楽がいいっ!
思い出してください、スーパーファミコンのぷよぷよ、ぷよぷよ通を。
ゲームのバックに流れた音楽、凄くいいですよ。はっきり言って、
使う楽器を変えると凄くいい曲になりますよ。
まあ聞く機会がないかもしれないですが、とてもいい曲なんです。

ちなみに、私の家のパソコンの起動音はCOMPILEのあの音だーっ!
(DS15、フロートランドのおとぎ話の最初の物を使用。(こら))

第二に、パズルが好き。
まあこれは個人的にね。

第三に、ぷよぷよ以外も熱いっ!
たぶん、ぷよぷよ以外が知られていないんだと思います。
確かに有名なゲームは今までぷよぷよ、なぞぷよしか出ていませんでした。
まあそこまでパズルが好きではない人は飽きるのも当然かと。
しかしっ!COMPILEには別のゲームもあるっ!
RPGだってありますし、シュミレーション、AVGもあるっ!いや、おもしろすぎます。真面目に。

例えば……犬とか、ツンツン頭とか……(おいおい)

第四に、発想がいいっ!
次々と新しい物を作り出していくCOMPILEに敬服。
魔道ではキャラクターがいっぱいいて、ぷよぷよ通のときは凄かった。
たぶん私も知らないキャラがいると思う。そのぐらい凄い。
あんまり知られていなさそうなキャラで言えば……ゲイとか……スキュラとか……
そして知らないかもしれませんが声優陣がいいっ!

アルルは三石さんが、あの声はいいなぁ〜♪
有名所で言えば、
日高のり子さんが、パノッティ(わっ!って出てきて笛吹くやつ)とスキヤポデス(あしがやたらでかいキャラ)
をやってたり……
あとは丹下桜さんが、ふたごのケットシーの弟分のほうをやっていた気がする……ぷよ通では。
あとは……マリ姉がトリオ・ザ・バンシーの”か”(髪の色は何色だか忘れた……)をやってました。

そして経営陣がいいっ!

MOO仁井谷社長……あの人は凄くいい方ですよ。うん。
そして私がファンなひと、風になりたいさん、今いるかどうかは定かではないが……

まあこんな感じですね。

・ポチッとにゃー

さいこうですっ!絶対買いましょう(早……)落ち物系のび〜るパズルってジャンル。(わからんって)

説明。ポチッとにゃーとは、ぷよぷよの版権(?)を
どこか(カプコンじゃなかったようです……)に取られ、困ったCOMPILEが一致団結
(あのメンバーが団結する所が想像できないけど……(笑))して作り出したゲームです。

システムは、従来のパズルゲームとは全く違います。
あの、すでにおなじみとなった四つくっつけて消える、同じようなゲームがたくさんの会社から出ました。
今回、COMPILEが出したシステムは、つなげても消えない(自動発火しない)んです。
そして自分の好きなタイミングで発火できるという物。一回やってみればわかると思いますが、
ぷよぷよの知識がまるで通用しない。
しかし初心者にも簡単にできます。ただつなげて、消すだけ。
たぶん家庭用ゲームでも出ると思うので、出たら買ってやってみて欲しい。
そして驚いて欲しいです。(東京ゲームショウで驚いた人からの意見です)

あーすっきりしたー……(笑)

 

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO